皇室の伝統は、神武天皇以来、例外なく男系継承が維持されて来たこと、
よってそれを死守すべし、という意見がある。
これについて、神武天皇の実在を巡る立ち入った議論はさておき、
又、「男尊女卑」的な観点からは男系継承のように見えていても、
同時代の法的枠組みに照らすとそうと言えないケースがあった点
などもさておき、一点だけ指摘しておく。それは、これまでの皇位継承は、側室から生まれた非嫡出子・非嫡系子孫
によって支えられて来た、という疑う余地のない事実があることだ。
過去の実情については、さしあたり清水正健編『皇族世表・皇族考證』、
帝国学士院編『帝室制度史』第3巻、神社本庁教学研究所編
『皇室法に関する研究資料』などを参照。従って、もし“伝統”という言葉を使うならば、「男系+側室」
というセットこそがそれに当たる。
側室が不在で、非嫡出子・非嫡系子孫の皇位継承可能性を全く排除し、
なおかつ「男系男子」限定、というムチャな皇位継承の在り方は、
伝統どころか、かつて先例・前例がなかった。
だから、男系限定を維持すべきだと主張したいなら、側室復活論と
“セット”で唱えなければ、「伝統」に叶わない。
それにリアリティーがあるかどうかは、ともかく。追記
〇7月23日のイベント「愛子さまを皇太子に」では、第2部に
斬新な企画が組み込まれた。
私は事前に、詳しい内容を聴かされていなかった。
なので、控え室では「会場の反応を見て、盛り上がっていないようだったら、
15分か30分ぐらいでさっさと打ち切りましょう。
貴重な時間を無駄にしたくないので」と提案していた。しかし、私が予想していたよりも、担当のお2人(及び関係者)は
遥かに入念かつ熱心に準備を重ねておられたようだ。
当日、会場は大ウケで、この(私にとってはいささか唐突な)企画と
少し距離を取るつもりだった私まで、巻き込まれてしまった。
お二人(及び関係者)のご努力に敬意を表する。〇同イベント後、作詞家の森由里子氏がわざわざ控え室までお越しになって、
ご高著『新時代のアマテラス 愛子天皇の未来へ』を戴いた。
この方は、これまでTVアニメ「ドラゴンボール」の主題歌や中森明菜、安室奈美恵、
郷ひろみ、ももいろクローバーZなどの作詞を手掛けて来られたようだ。
ご好意に感謝。〇今月のプレジデントオンライン「高森明勅の皇室ウォッチ」は
7月28日午前8時から公開予定。【高森明勅公式サイト】
https://www.a-takamori.com/
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